土地開発
土地開発では施設や技術の開発をすることができます。施設の開発では民家や畑の他に、鍛冶屋やパン屋などの利用可能な施設も開発できます。また、土地を柵と門で囲うことで村や町にすることもできます。土地開発はメインクエスト「川の橋を修理する」をクリアすると解放されます。
村や町にならない例
角に門を設置したり、柵の代わりに門で周りを囲んでも村や町にはなりません。
また、元から存在する木や石を柵代わりにして周りを囲んでも村や町はできません。
開発方法
土地開発はフィールド上でメニューの土地開発アイコンを選択することで行えます。土地開発画面では土地の地形や周囲の土地に建てている施設、開発した技術などによって表示される施設や技術が変化します。
土地の種類
森では「木こり小屋」など、限られた土地でしか開発できない特定の施設もあるため、特定の施設が開発できる土地を探してみましょう。
土地開発出来ない条件
「近海」「遠洋」「外洋」「湖」などの水上や、ダンジョンのある「洞窟」、侵入することができない「高峰」などは土地開発できません。また、断片化が修復されていない土地や、その周辺の一定範囲の土地は、断片化を修復することで土地開発ができるようになります。
村や町
開発した施設を柵と門で囲む必要があります。開発Lvが一定の値を超えると村や町になります。開発した村や町の門から20マス以内に他の村や町がある場合、互いにつながる道が生まれ、特産品を流通させることで、他の村や町で交易品が販売されることがあります。
経験値と開発Lv
村や町を作るには柵や門で囲むだけでなく、開発Lvを5以上にする必要があります。施設や技術を開発していくと開発Lvを上昇させることができます。各施設にはそれぞれ経験値が設定されているので、Lvを上昇させるために必要な経験値と併せて確認してみましょう。
交易
道が繋がった村や町には、その村や町の特産品として他の村や町に出荷する交易ができるようになります。
施設と技術
施設
施設の開発には土地の条件だけでなく、開発条件を満たして、必要素材を消費する必要があります。施設によっては複数の施設や技術の開発が必要なものもあるため、開発条件をしっかりと把握しておきましょう。
利用可能な施設
施設には利用可能な施設が存在します。利用可能な施設には「鍛冶屋」や「パン屋」、「工房」など冒険を有利に進めることができる施設が多いため、積極的に開発しておきましょう。
技術
土地の開発には施設のほかに技術も開発ができます。技術は畑の開発に必要な「灌漑技術」や、花壇の開発に必要となる「造園技術」など、一部の施設の開発条件に必要なものになるので、積極的に開発を行いましょう。
村や町の治安
土地に施設を開発するとモンスターに襲撃されることがあります。襲撃された施設は壊され使えない状態になり、効果が発揮されなくなります。壊された施設は修理を行うことで再度利用可能になります。
治安
村や町の治安を上げることで、施設への襲撃が起こりにくくなります。治安を上げるには、村や町をより硬い壁で囲んだり、「石塔」や「兵舎」などの防衛施設を開発することが有効です。
治安の基礎値
村や町の治安の基礎値は使用している柵と門の種類によって数値が変動します。「木の柵」と「木の門」で作成した町村は治安の基礎が「4」となりますが、「石壁」と「石の門」で作成した町村の治安の基礎は「28」になります。
治安の上昇
治安は最大で100まで上昇させることができ、治安の値が高いほど襲撃が起こりにくくなります。治安が上昇する施設はいくつかあります。「民家」でも治安は上昇しますが上昇量が少ないため、治安の上昇を目的とする場合は「物見やぐら」や「兵舎」などの上昇値が高い施設の開発が有効です。また、治安は基礎値との合算となるため、基礎の治安が低いと、治安の上昇値が高い施設を多く開発しなければならなくなります。襲撃に備えたい場合は、一度その村や町で「施設一覧」を開いて、治安の基礎値、各施設の上昇量、治安の合計値を確認してみましょう。